SSブログ

結局、世の中は「義務と権利」な訳でぃすよ [日記・雑感]

こんちゃ~っすッッ☆ヴェコ原でぃす☆☆

そーとー久しぶりなベコ原です、ええ、もうそれは本当にご無沙汰しておりました。

実はこの数ヶ月間、ワタクシめの中で何年か毎に定期的に訪れる

「ネットとかウザくね?もうさ、PC立ち上げんのも面倒なんだけど!?病」

と言う病気に罹っておりました。

・・・てゆーかね、↑で『定期的』になんて書きましたが、実際にはメンタルが弱ると一発で罹患します。

現実がいっぱいいっぱいなのに、もうなんかネットとかブログとかGCBとか、何言ってんのア~タ??ってな勢いで、

仮想空間のほぼ全部が面倒くさくなってしまったのです。

『現実からの逃げ場』として仮想空間へ逃避って言うものも、精神衛生的には大いにアリなんだろうと思うけど、

でもさー、やっぱり現実あっての仮想でしょうよ・・と思う訳でぃすよ。

現実が落ち着かないと、仮想で妄想もできやしない。

そんな心底ビビリでチキンな自分が本当にいやだわ。

ちなみに今年は町内会の本部位役員決定で、一段とメンタルにキてしまいそうな悪寒がぶんぶんします・・・・

あとね。

この「ネット面倒くさい病」のほかにも、事情があったりしたわけです。

それがも~・・・・ちょっと奥さん、き~てくださいよ!!

子ベコ!!!

ワタクシ、自分がヲタクなので「自分の好きなことを好きなだけしていたい」という心理には理解があるつもりです。

なので我が家には「ゲームは一日一時間、ネットも一日一時間」と言ったようなルールは一切ありません。

でもね、その根底には、自分が好きなことを好きなだけする前に

「今やらねばならぬ事を最優先で処理している」

という、最低限のルールを守っている事が大前提な訳ですよ。

やることやってくれていれば、あとは好きにすごせばいいです、自分の時間は自分だけのものだからね。

宿題や家庭学習等をゲームをするよりも先に終わらせておく。

お手伝いをお願いされたら、きちんと対応する。

ご飯やお風呂など、ほかの家族に影響が出ることは最優先に処理する。

早寝早起きを心がける    などなど。

ブログタイトルにもしましたが、世のなか、権利を主張したければ義務を果たさねばならんのですよ!?

子ベコの場合、こーゆー、ごくごく『当たり前』をきちんとしていればいいだけなのに、それがア~タ!!

こんな簡単なことですら、子ベコ、やらなくなっちゃったんです。

ええ、ゲームとネットにのめりこみ過ぎて(怒)

なので、ワタクシ、大いに怒りました。ええ。そりゃもう半端なく。

結果、我が家から Wii や DS やら インターネッツやらが消えたわけです。

「世界不思議発見」じゃないけれども、すべて没収ートした訳。

この件の処分の仕方に関しては、ワタクシ、一切後悔しておりません!!!

むしろ言わせていただけるなら「ざまぁ!!!!!!」この一言です。

これで子ベコも反省したらしく、最近は生活態度も良くなってきたので、徐々に遊び関係を解禁しつつありますが、

いまだに Wii なんかは没収したままです。これは6月にある英検準2級の結果次第で返そうかと思っています。

受からなくてもいいから、きちんと誠意を見せてくれて=前回よりも良い点数が取れていたら・・と考えております。

ま、ブログサボっていた間は、そんな感じだったんです。ハァァ・・・・・

今年は本当にメンタル的に厳しい一年になりそうですが、無理してもしゃーないので、ぼちぼち頑張っていけたらいいなぁ。

がんばれっかな・・・・・がんばってみっか・・・・はぁぁぁ・・・・

あ、最近やっと腰の具合が落ち着いてきました。左足の痺れがなくなってきて、ヒリヒリ感も大分減りました。

まだ無理をすると足腰が痛くなってまっすぐに立てなくなるときもありますが、体調のいい日が増えてきています。

それだけがうれしい今日この頃です。うほ


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

寅次郎

最高に切れ味のいい、ブログでございます。
またきます。
by 寅次郎 (2009-04-11 18:02) 

リョウゲツ

こんにちは、すごくお久しぶりです。
しばらくお会いしていない間にブログのURL変更などしまして、
よろしければまた相互リンクをお願いしたいです(><;

受験が終わった後も忙しいものですね…入学式とか…
子ベコさんの時も、ピリピリするとは思いますがどうかお体に気をつけて。
中学三年生になると、勉強をあまりしていないと今までコツコツやってきてた人たちがどうも恨めしく思えてくるので、(私がそうでした;)
「今やらねばならぬ事を…」は今後に繋がっていく良いルールだと思います。
基礎がほとんど身についていると、本当に受験勉強がラクです…orz

GCBの方はゲーセンにもなかなか行けず、このまま引退してしまうかもです。
ちょっとGCBの空席が気になる最近ですが、実際どうなんでしょうかね?

長々と失礼しました!また来ます^^
by リョウゲツ (2009-04-11 22:11) 

RYUSYO

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ おひさしゅ~!!

元気そうでなによりです(´∀`)

あら・・・あらら・・・子べコくん
ま。そ~ゆ~時期なんでしょうかね^^;
うちなんかも今この時間にパソコン交代してくれましたから
ずっとニコ動見てますよ!うちのお子(`ω´*)
中間テストや期末の結果が悪いとパソコン1週間禁止でした
子ベコくんのように英検など受けてるのはうらやましいですよぉ

金曜日お子がタイヤが空気抜けたー!
って帰ってきました。自転車屋に持って行ったんですが
(。-`ω´-)ンー
タイヤに傷がありました・・・(本人には内緒)
新学期クラス替えがあってお友達環境も変わり
親は心配です^^;

ベコさんのブログって私大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
おひさ~でもいいから更新楽しみにしてま~す♪
by RYUSYO (2009-04-12 00:04) 

ねこの手

お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。

なかなかの英断でしたね。そう、子供はつけあがるとろくなモンじゃないです。ここでビシッと言っとかないと後々大変です。これに懲りて子ベコ君も少しは勉強に目を向けてくれるといいですね。

本年度もなにやらお忙しくなりそうですね。ボチボチがいいです。お互い、無理しない程度に行きましょう!!
by ねこの手 (2009-04-13 10:07) 

ベコ原

寅次郎さん>
はじめまして♪こめんとありがとうございます♪♪
褒められるとやる気が出るタイプなので、ほんと~に嬉しかったです。
さして内容のあるブログじゃない&最近は放置プレイばかりなのですが、
よろしければいつでもお越しくださいませませ♪

リョウゲツさん>
こちらこそご無沙汰しております&高校ご入学おめでとうございます♪
受験シーズン中、心ひそかに応援しておりました!
あっという間の3年間、充実した素敵な高校生活になると良いですね♪♪
ふぁいとふぁいとです♪

相互リンクの件、ありがとうございます♪こちらこそ宜しくです♪
さっそく新しいURLで登録させていただきました。
楽しい高校生活を送られてる様子が伝わってきて、とてもほほえましかったです♪

GCB・・・私も家族も、もうすっかり引退モードです。
今はクイズマジックアカデミー一色な我が家ですよ、しかもDS(苦笑)
引退モードなんで最近はゲーセン自体滅多に行かないのですが、
たま~に行った時はGCBの過疎っぷりに驚かされます・・・。
でも正直なところ、カードとかマンネリだしね・・・絵を変えたくらいではねぇ。
正直なところ、世間様が飽きてきてもしかたないのかな・・とは思います。
いまだにフランシスやテキサンへの愛は萌えたぎっておりますが、
それでもゲームをしようという気力がでないんですよね。ほんと・・・。
バンダイ、なんとかしたほうがええぜよ???!!

こちらこそ長文失礼いたしました。またいつでもお越しくださいませませ♪

RYUSHOさん>
お久しぶりです!!
元気といえば元気ですが、ダメ子といえばダメ子ですね~・・・。
良くなってきたとはいえ、いまだに立てなくなるときもあるし・・・・。
はやく完全なる健康体になりたいです。マジ本気まじで・・・。

うんうん、自分も中二くらいから趣味にのめりこみだしたから、
子ベコの心境も良くわかるんだけど・・・わかるからこそ、このままの状態が
けっして良い状態ではないことも判る訳で・・・。
学べる環境、学べる時間があるときに、しっかり勉強して欲しいので。
遊んでばかりだった学生生活を、わたしゃ本当に後悔してるのです(汗)

学年が変わると暮らす環境も変わるから、子供も気を使って大変でしょうが、
親だって気づかれしますよねぇ・・・・。
もう少し様子を見て、また何かしらの事があったら早いうちに
学校に相談されたほうがいいと思います。
遅すぎるよりは早すぎるほうがいいとおもうので・・・。
でもきっと、たまたまですよ!!
自動車だって知らないうちに釘とか刺さってパンクするじゃないですか!!
きっとそーゆー感じでパンクしたんだと思います!!うんうんうん!!!

うううう・・・温かいお言葉ありがとうございます・・・・・。
わたし、本当に人でなしのロクデナシなので、
いつも不義理してばかりですが今後も仲良くしていただけたら幸いです♪

ねこの手さん>
お久しぶりです♪以前よりは良くなってきました!!
足の痺れが取れるまで約半年・・・・腰痛、あなどりがたしですよ・・orz

そうなんですよね~~~!この年頃は親を舐めてきますよね!!!
かく言うじぶんも子ベコと同じタイプで、親にクチで注意されただけでは
舐めきってて話を聞きゃしなかった経験があるので、強気で接してしまいました。
でも、やっぱりこの件は後悔していないんだなっと(笑)

自分が資格取得の勉強をして改めて思ったのですが、
まとまった時間に集中してきちんと勉強できる環境や時期があるって、
ほんとーにありがたいことなんですよね。
勉強勉強といわれて嫌な気持ちになるのは良くわかりますが、
今でしか学べないことって沢山ありますよね。
自分が将来何かアクションを起こすとき、過去の自分の勉強不足のために
選択肢が少なくなってしまって後悔してしまう事が無いように、
今出来る事、今やらねばならぬ事はキチンと取り組んでいただきたい親心です。

人間社会って、どーしてこー色々とあるんでしょうねぇ・・・・
私、やっぱり来世はミドリムシになりたいです・・・・。
無理しない程度にやってみますね・・・とほほほ





by ベコ原 (2009-04-15 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんというデカさ!!!だが断る!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。