SSブログ

「にゃん白宣言」ってご存知ですか? [ネコ日記]

ベコでいす☆

ブリリアントでブライトで、重度の肩こり持ちのベコ原ですけど何か??

 

今、何気にパソコンをいじっていたんですけどね、そしたら以前、某巨大掲示板で見かけて、

何気に心に沁みた文章をコピペした物をみつけますた。

たぶん皆様もうご存知かと思いますが、ひょっとしたらご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、

ブログの記事にしてみました。

タイトルは「にゃん白宣言」、そう、さだまさしの名曲「関白宣言」のぬこ様バージョンです。

とりあえず、どぞ。

 

おまえを下僕に迎える前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話しをするが 猫の本音を聞いておけ
猫より先に寝てはいけない
猫より後に起きてもいけない
飯は美味く作れ
いつも綺麗にしろ
出来る範囲で構わないから

忘れてくれるな 世話の出来ない下僕に
主人を守れる はずなど無いってことを

下僕には下僕にしか 出来ない事もあるから
それ以外は口出しせず 黙って私を撫でていろ
下僕の親と私の親と どちらも同じだ 大切にしろ
仔猫野良猫 賢くこなせ
容易いはずだ 愛すれば良い

猫の悪口 言うな聞くな
それからつまらぬ心配はするな
私は家出はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな?
ま ちょっと覚悟はしておけw

幸せは私が育つ事で 私が苦労してつくろうものではないはず
私は下僕のところへ 家を捨てて来たのだから
帰す場所は 無いと思え
これから おまえが私の家


仔猫が巣立って歳をとったら
猫より先に死んではいけない
例えば僅か一日でも良い
猫より先に逝ってはいけない
何も要らない 猫の背を撫でて
涙のしずく ふたつ以上こぼせ
おまえのおかげで 良い生涯だったと
猫が鳴くから
必ず鳴くから

とまぁ、こんな感じの内容なんですけど、この中の

私は下僕のところへ 家を捨てて来たのだから
帰す場所は 無いと思え
これから おまえが私の家

と言う部分が、なんだかすごく私の心に沁みるんですよね。

たぶん、うちのタビィが、離乳が終わるか終わらないかくらいの幼い時期に、

子猫可愛さの私のエゴで、タビィを母猫から引き離してしまった負い目があるからだと思うのですが。

この「にゃん白宣言」を読むたびに、すごく切なくなって、タビィをグッと抱きしめたくなります。

タビィの生あるかぎり、うんとうんと大事にしてやらねば。

 

 

 



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

RYUSYO

うちのぱるも2ヶ月しないで来たから・・・・なんか気持ちわかるわぁ。。。
by RYUSYO (2008-01-25 21:32) 

ねこの手

知りませんでした!!コレはいい詩だ>_<
最後のところ・・・涙が出ちゃいました・・・。
すばる君も鳴いてくれるかな・・・。
by ねこの手 (2008-01-26 15:08) 

ハルバーニアン

良い詩ですね!私も猫が大好きです。でも旦那がアレルギーなので飼えません。。。!(´Д`;)実家には猫が居るので帰ったときに楽しみです。でも最近シカトされるようになりました、、、(忘れられたのでしょうか??)ダビィちゃんって足が長いですね。実家の猫は現在8キロ位ありお腹が出てるせいか短足です。。。
by ハルバーニアン (2008-01-28 02:53) 

ベコ原

RYUSHOさん>
そうなんですよね、いつかは母親と分かれる身とは言え、
やっぱり少しでも長く母親と一緒にいさせてあげたかったなぁと思うので、
ついついこの部分を読むとシンミリしてしまうのです・・・。

ていうか、今日の茨城、すっげ雪ですがパルちゃん寒がって居ませんか?
ちなみにタビィはコタツに入りっぱなしですお(;^ω^)

ねこの手さん>
わ、ご存じなかったのなら、ご紹介できて本当によかったです。
ベコも初めて読んだ時、目から変な汁がどばどば出てきました。←マジで
この某巨大掲示板、あんまり世間様には好評じゃないですが(苦笑)
スレによってはすごく良いお話や詩があっていいと思います。

すばる君は鳴いてくれますよ絶対に。
だってすごく大事にされてるのが、ねこの手さんのブログからビンビン伝わってきますもの!
でも鳴くのは、まだまだずっと先の話ですぞ!
共に愛猫の猫又化を目指して頑張りましょう(笑)

ハルバーニアンさん>
んまぁ・・・・家族がアレルギー持ちなら仕方ないですよね・・・。
ベコは全然アレルギー持ちじゃないので、よく判らないのですが、
アレルギー持ちの子ベコ(花粉症)を見てると、アレルギーの方の大変さは
半端無く辛いんだろうなぁと思っております。

猫はツンデレですもの!!
きっと「覚えてるのに忘れた振りプレイ」ですよ!!
撫で倒して可愛がりまくってしまえば、以前のような関係に戻れるデスヨ!
たぶんきっとめいびい!!

んと、この写真のタビィは偶々足が長く見えるだけで、実際にはよくいるサイズの猫タンですお!
ハルバーニアンさんのご実家の猫たんは8キロですか!!
個人的にデブ猫ちゃんって大好きなので、想像しただけで
ご飯3杯いけそうなくらいの萌えを感じますお!!
by ベコ原 (2008-02-06 16:08) 

ベコ原

鴨吉さん、ナイスをありがとうございます♪
by ベコ原 (2008-02-06 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。