SSブログ

最近の校則ってゆるいのねぇ・・・ [日記・雑感]

ベコでいす☆

ブリリアントでブライトで、息子を産んだからには学ランを一度は着せたいベコ原ですけど何か?

んだなす。オラァ、根っからの学ラン派なんす。

学ランを着れば、どんな男子ィだって3割り増しになると本気で思ってるんだなす。

個人的に、学ランの詰襟部分がたまらなく「萌えす」なんす。

特に

学ランの黒い詰襟からチラリと覗く白いカラーがたまらなくMOEEEEEEEEEE!!!なんす。

はぁはぁはぁ・・・・・あれはヤバイね、冗談抜きで究極のチラリズムだと思うねッ(`・ω・´)ウェロイよ、マジで。

 

さて、本題。

着々と子ベコチャソの中学入学準備を始めてるベコ原家ですが、制服とかいろいろと準備するにあたって

何気に驚いたのが「最近の中学の校則は、けっこう緩いのね」と言う事。

いやま、今現在「中学生」をしてる子たちからしてみれば、今の校則だって充分に厳しいと思ってるのかもしれないけど、

それでもベコ達が中学生だった頃に比べると、なんとまぁ校則の緩いこと緩いこと。

 

・・・・大事にされてんなぁ・・・・・最近の子供達は・・・・・。

あ、これが「ゆとり」か?←違う

 

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

あんどーなつ

私は元が田舎者なので
公立=規則が厳しい、私立=規則が甘い
という環境に居ましたが、東京では全く逆だということを知りました。

公立高校では茶髪、ピアス穴はOKっていう所がたくさん有るそうですね。
頭の出来もありますが、高校までは私立に行って欲しい
と思っております。

学ランいいですよね~風魔の小次郎とか・・・モエス
でも息子はブレザーがいいんだってorz
by あんどーなつ (2008-01-25 21:09) 

ガルグイユ

 始めまして、中学生ビルダーのガルグイユです。
僕の中学は校則がやたら厳しいです。元々あまり風紀の良くない先輩の
為に作られた校則が、大人しめの今の中学生に受け継がれているので
大変です。 ベコ原さんの中学時代は生徒指導の先生はどうでしたか?
 こちらは、ものすごいゴツイ体育の先生です。天然パーマが如何しても
パンチパーマに見え、激怖です。 たまに竹刀持ってる典型的な生徒指導
の先生です。
by ガルグイユ (2008-01-26 11:11) 

ねこの手

長女の所も、私のときと比べると、ゆるゆるです。
ま、大昔と比べてもなんですがね^^;今は、こんなものなんでしょう。
by ねこの手 (2008-01-26 15:15) 

リョウゲツ

こんにちは!
う~ん…確かに昔からすれば緩くはなっているのでしょうね;
私の学校はスカート丈は厳しいですが、頭髪についてはそんなに…って感じです。

学ラン!!
炎の転校生とか私大好きなんですが!
by リョウゲツ (2008-01-26 19:11) 

ベコ原

あんどーなつさん>
おろろろ、ワタクシの実家のあたりでは
公立=ゆるい 私立=厳しい って感じですた。
うーん・・・所変わればなんとやらですねぇ!!

うちは経済的な理由で(爆)ALL公立を目指しておりますが、
結局最後は子ベコの脳みその出来次第・・・・・。
トンビがタカを簡単に生めるわけも無いので、一体どうなることやら(;^ω^)

へんな話、私等みたいな「母親世代」は学ラン派が多いですが、
最近の息子さん娘さん派ブレザー派が多いんですって!
ぬー・・・時代の流れを感じますな・・・・。

ガルグイユさん>
はじめまして!コメントを頂いておきながら、レスが遅くなってしまって
本当に申し訳ありませんでした!

あらまー!ガルグイユさんの学校は、今時珍しい感じの学校ですね!
うちの子が通う予定の学校を見学してみても、その辺の学生さんを見ても、
けっこう自由な感じが多いのに・・・。

ベコが中学生の時の生徒指導の先生も、体育の先生でしたよ。
で、問題のある生徒には遠慮なく手を出す先生でしたネェ・・・遠い目。

例 

長い髪を縛ってこない女生徒の髪を、生徒指導室で無理やり切った。
髪を染めてきた生徒の髪を、生徒指導室で無理やり染め直した。などなど。

こんな先生ですから、ビンタなんて日常茶飯事でした。

体罰はいかんと思いますが、やはりある程度の愛のムチは必要かと思います。
大勢が1つの場所で集団生活を送るわけですから、何かの規制をつけないと
まとまりが悪くなりますし・・・。
そのために実際に手を出す出さないは置いといて、
生徒に「この人の言う事は聞かないと!」って思われるような先生も、
やっぱり必要なんじゃないかナァと思うオールドタイプなワタクシです(;^ω^)
大変な事もあるかと思いますが、学校生活を楽しんでくださいね♪♪

ねこの手さん>
そうなんですよねぇ・・・・これが時代の流れなんですかネェ・・・・。
あたしらの時代は、何から何まで校則でがんじがらめでしたよねぇ・・。
ちなみに今でも忘れられない校則は

ポニーテール禁止 休日でも外出時は制服着用 前髪は眉毛より上

当たり前?ですが、さすがに休日でも制服を着てる子は居なかったです(笑)

リョウゲツさん>
スカート丈は大事ですよ!!
最近の娘さん(特に高校生とか)のスカート丈はヤバイですよ!!
こんな事いってはいけないのは百も承知ですが・・・・・、
あんなに短いスカート穿いて街中をウロウロしてたら、
痴漢されても文句は言えないと思ってしまうほどですよ!!!
お洒落も大事ですが、お洒落に囚われすぎて自ら危険を招くような事だけは
絶対にしてはいかんと思うのです(メ゚皿゚)フンガー

ソレに比べれは頭髪をいじるくらいなら可愛い物です(´∀`*)ポッ
ちなみにベコが学生の時は、使う髪ゴムの色まで指定されていましたよ。
髪型のデフォルトはもちろん「おかっぱ」でした(爆)

炎の転校生、最初の頃にしか読んでいませんが、面白い漫画ですよね!
ていうか、リョウゲツさんのジャンルの広さにビックリデスYo!!
by ベコ原 (2008-02-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。