SSブログ

カリカリが嫌いを直すには??と悩んでいたら・・・ [ネコ日記]

ベコでいす☆

このたび、我がベコ原家はクーちゃんの公認別宅認定を受けました!!(笑)

 

ので、飼い主さんの許可を得て、時々クーちゃんに 餌付け ご飯を提供させて頂いてマス!

これがまた、すっげ助かるんだぁ!

何でかっていうとね、うちのタビィ、カリカリを食べないのでぃす。

いやね、離乳したての頃は食べていたんですよ!?でもね、

以前、出窓から落下してわき腹を強打して食欲が低下してるときに、

ちょっとでもご飯を食べて欲しくて、その時だけのつもりで←ここ、ポイント。

レトルトのやわらか~~~いご飯をあげたんですよ。

そしたらもう、その日からカリカリなんて見向きもしなくなっちゃったのねー(涙)

それでも最初の方は、猫缶に混ぜていればカリカリも食べてくれていたけど、

最近はカリカリだけ残して、猫缶の部分だけ食べちゃうように!

 

別にカリカリを食べなくても大丈夫ですよ?と、ヒゲ先生には言われてるんだけど、

やっぱり猫缶しか食べれない現状ってのは・・・・絶対にイクナイ!!

と思いまして、いろ~~んな種類のカリカリを買ってきては、タビィに与えてみる日々。

味覚にあえば、カリカリでも食べるだろう!?と思った訳でぃすよ。

ので。

それこそ、一袋千円を越えるような奴から、一袋500円以下のまで試しまくり!

んがしかし、食いつきがいいと大評判?の「シーバ」ですら、

ちょっと匂いをかいだだけで速攻で砂掛けして拒否るタビィ・・・。

どんだけ贅沢なキャットなんだYO!(涙)

 

んが、いつまでも甘やかしているわけには行かない。

なんつっても猫缶は家計に響くしな(汗)

だからね、ここはベコも心を鬼にして・・・

昨日の朝ご飯から猫缶を一切出さないで、カリカリだけを出すようにしますた!!

当然タビィは

「カリカリなんて食べてられっか!」

と、ばかりにハンスト開始

 

遅まきながら、「強制的にカリカリ食べようぜ!計画」を発動させてみたものの、

猫缶ONLYな日々が続いていたもんですからね、なんとかカリカリを食べて欲しくて、

おためし用に買ってきた色んなカリカリが溜まりまくり!(滝汗)

しかもね、開封してしまったら、早く処分しないと品質も悪くなるじゃない??

んが、この大量の中途半端な開封品、たとえカリカリが食べれるようになったとしても、

タビィだけで処分は無理だろうなーと思っていたら、これがまたア~タ!!

くーちゃんが実に美味しそうに食べてくれる訳。

いやほんと、カリコリいわせながら間食していく様は、見ていて清々するですよ!!

その食いっぷり、ちょっと見てみ??

 

                  


   





 

 

いやはや、これだけモリモリと食べてくれると、ご飯の提供のしがいも有るってもんですよ!

しかもね、カリカリを食べるくーちゃんを見ていたタビィに、ちょっとだけ変化が・・・・

 

・・・・・・そんなにカリカリって美味しいかなぁ・・・・・

 

・・・ちょっとだけ、僕も試してみようかなぁ??

 

 

と思ったのか?はたまた、さすがに飢えに耐えかねたのか??

この二日間ほどハンスト気味だったタビィが、カリカリを食べるようになったのです!

ま、ほんのちょっとだけどな!(爆)

だけどんども、この一歩は大きな一歩ですよ(笑)

 

 

 

何気に教育までしてくれる・・・・クー姐さん、さすがだぜ・・・☆(笑)

 

人気blogランキングへ


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

月と、

うちにもご飯を食べに来る自分をオスだと思っているメスにゃんこ(初代我が家の猫の娘)がおります(笑)
初代:チャトラン(オス)なんでも食べる。野菜も納豆も大好きよ~にゃんこ。
2代目:チビ(オス)カリカリの他ちくわとマグロの刺身が大好き。お茶も飲む。
3代目:パティ(メス)今の猫。猫大好きフリスキーなら(カリカリ)なら食べる。柔らかササミジャーキーも大好き。他食べない。
という具合に出来ております。
今の猫はカリカリもフリスキーしか食べないです。小さい頃は高級なユーカヌバでした(爆)
ちなみに姐さんは「銀のスプーン」のカリカリがお気に入り(笑)
柔らかいのはどちらも駄目です。普通カリカリのほうがすきって言うけどな~。
by 月と、 (2007-08-01 21:55) 

ポチ公

カリカリを食べなくなったら、お湯や温めた牛乳でふやかしてから
あげてみてはどうでしょう?
それで食べるようになったら、段階を追って
軟らかい→かために移行していくといいですよ。
お腹がゆるいときにも、使えます。
(注:たま~に、人間には耐え難いニオイを発するカリカリもあります)
by ポチ公 (2007-08-01 22:57) 

ボン太

うちのワンコも贅沢者どもでして・・・・・同じような事が^^;
けど、あえて缶詰と混ぜたり、ポチ公さんが言われた事と同じ事をし続けたら、食べるようになりました。
ここで甘い顔してしまうと、「へ、僕の勝ちだニャ。君たちは、僕の召使なんだから、言う通りにしてればいいんだよ。僕が、あ・る・じ」みたいなことに@@
確かに、彼らの缶詰は高いですよね><
ここは、ベコ原家の金庫番として踏ん張りどころですよ。
ベコさん、p(・∩・)qガンバレ!
by ボン太 (2007-08-02 01:25) 

torakki

御猫様はグルメですからなぁ~。
でもおなかが減ったら食べるようになるかなぁ?
食べなければ他のものが貰えるって思わせない方がいいかもね~。
猫の気持ちはわからないけど・・・・・
食べなかったら一度片付けてしまえば
無くなる前に食べなきゃって食べるようになるかな?
by torakki (2007-08-02 11:47) 

あれ、なんかおいしそうかも?って思ってそうですねタビィちゃん(笑)
姐さんを見習って、カリカリ好きになってくれるといいですねぇ。

うちのハム様達も、カリカリ系のペレット食べてくれません・・・(´Д`)
ヒマ種ばっかし。
ペットショップにいる頃に、種ばっかり食ってたようで
ペレット食はお嫌いな模様(>_<)
経済的にはヒマ種の方が安上がりなんですが、栄養面を考えると
ペレットを食べてほしいんですけどネェ。
by (2007-08-02 14:47) 

ねこの手

我が家の御猫様はカリカリ派。ナマ系はほとんど食べません。
カリカリもお魚がお好みで、野菜は御嫌いです。
野菜味だけ器用に除けて食べます。
あと、湿気たモノもお嫌いで、毎回新しいものを入れろとうるさいです。
ですから、残らないように少量を小分けして入れています。
確か猫は1日2食でいいはずなのですが
早朝・朝・昼・おやつ・夕・夜食と、日に5~6回。
ですがあくまでも少量ですよ。

タビィちゃん、しっかり食べなきゃ大きくなれないわよ。
さあ、クー姐さんを見習って、カリカリしようね♪
by ねこの手 (2007-08-02 16:24) 

あっ、やっぱしタビィの残りモンをもったいねーって食っただろ!!!(爆)

だから腹壊すんだよ!!!(爆爆)

しっかしクー姐さんの食べっぷり見てたら、タビィじゃなくても手が伸びるねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
by (2007-08-04 16:30) 

澪

やっぱり味がわかるんでしょうかね?
知り合いの家に来る猫で缶しか食べない猫がいました。
混ぜてもカリカリを器から出してしまう始末。
ある日、とうとう缶を切らしてしまって数日間カリカリだけの日々が続いたところ猫も「これしかないのなら食べるしかないのか」と諦めたらしく食べたそうです。
なのでお腹が空いたら食べるんじゃないかと思いますよ。
食べれるものだってわかっていることですし。
私だってステーキばっかり食べれないのにっ!(><)
by (2007-08-05 00:15) 

ベコ原

月と、さん>
おお、やはり十猫十色なのですね!!
そーおもうと、猫も個性があって面白いですよね♪
銀のスプーン!!
この記事をUPした次の日くらいから、諦めてカリカリを食べるようになった
タビィのお気に入りカリカリでございます!!
これと「メディファス」を混ぜたのだと、割と残さずに食べてくれますねぇ♪
あとは、4個づつパックされてる「MIO コンボ連パック(青)」と
「ねこ元気(赤)」も好きみたいデス。
でもいくら好き?でも、同じご飯が続くとハンストされるので、
これらのご飯を日々ローテーションしながら出しています。
どっちにしろ手のかかるCATだお!!ピィ

ポチ公さん>
アドバイスありがとうございます♪んがしかし・・アドバイスを頂く前に
何度か試したんですよね、カリカリふやかし大作戦を。
が。
タビィはカリカリをふやかしたのは嫌いみたいで、何度か試しましたが
「なにこれ?たべられるもの??」って本気でキョトーンとしてますた(涙)
ので、いきなりカリカリに変更作戦を遂行したのであります!
3日くらいハンスト(本当にギリギリの分しか食べなかった)でしたが、
なんとかカリカリも食べてくれるようになりますた!!
今現在としては、たま~にご褒美で猫缶を出してあげたくなるのですが、
そうすると元の木阿弥になりそうなので、グッと耐える日々でございます♪

ボン太さん>
ふふ、普段は自動えさ出し機扱いのワタクシでございますが、
このときばかりは心を鬼にして「カリカリ」しか出しませんでしたお!!
いやね、ウチがセレブな家庭なら、なんぼでも猫缶をお出ししますが、
なんせ貧乏なんで・・・orzああ・・・憎い・・貧乏が憎い・・・・orz
マジで、ま~ず~しさに~負けたァァァって感じの家庭なので、
ほんとカリカリを食べてくれないと困るんですよね・・・ごめん、タビィ。
でも「よそはよそ、うちはうち」だから!!←貧乏家庭の定番セリフ(核爆)
せめて時々はカリカリに鰹節をかけてあげるから・・・耐えてくれィ(苦笑)

torakkiさん>
おヌコ様達は本当にグルメでいらっしゃるから大変だお(><)
でも貧乏だから、安いカリカリしかあげないのね~(核爆)
3日くらいハンストされたけど、とにかくカリカリ以外を出さないようにしたら、
さすがに諦めたらしいっす。そう、猫でも人でも諦めって大切♪♪(爆)
でも気のせいか?猫缶だけを上げていたときよりも、カリカリだけの方が
人間の食べ物を狙うことが増えたような気が・・・・。
やっぱりカリカリが嫌なのかなぁ・・・・・・・
ま、それでもカリカリしかあげないけどねッ☆きゃはッ←鬼

藍鈴さん>
うんうん、本当なスキナモノだけ食べさせてあげたいけど、
やっぱり健康でいてもらうためには栄養は大事ですものねェ。
言葉が通じるなら「こうゆう理由で、カリカリを食べて欲しいのだよ」と
説得することも出来ますが、動物相手ではなかなか厳しいものが(涙)
時々、本気で「翻訳こんにゃく」が欲しくなるワタクシめでございます(涙)

ねこの手さん>
あ!うちのタビィも嫌いな味のカリカリは上手に除けています(核爆)
いやー、どこのおヌコさまも同じでスネェ(苦笑)
うちのタビィも小まめに食べたい派らしくて、一度の食事量は少なめです。
でもめんどくさいから、ママ、一度にカリカリをテンコ盛りにしちゃうの♪
ららら♪でもって勝手に食べてもらうの~♪♪←おい!
そんな粗雑な飼い方でも、強く生きる!おヌコ様って逞しいお(激苦笑)

コウコ>
ふふ・・実はアレからずっと腹具合が悪くてネェ。
整腸剤&下痢止めが欠かせない夏を過ごしているわ(号泣)
べっ、べつに毒見ってことでカリカリを食べてるわけじゃないからね!
いやまじで、ベコは猫用フードを食べたことは無いのですが、
猫缶を食べた子ベコ曰く「けっこう美味しかったよ?」だそうな(核爆)

澪さん>
そうそう、まさにそんな感じだったのですよ!
猫缶にカリカリを混ぜても、上手にカリカリだけ残すのねー(><)
なんちゅう贅沢な!と思っていますたが、うちも心を鬼にして?
カリカリオンリーにしたところ、やはり飢えに耐えかねたらしく、
猫缶を諦めたらしいっす!!
ふふ・・・何事も「ヤル気・根気・元気」ですな←意味不明
by ベコ原 (2007-08-18 13:19) 

月と、

ベコ原さん。猫のえさも犬のえさも人間が食べてからおいしいと思うものを猫・犬で実験して商品化されるのだそうです。猫缶は味の薄いツナ缶だに~(-∀-)おいらも昔ちょっと食べてみた。(笑)
by 月と、 (2007-08-21 00:22) 

ベコ原

えええ!!猫缶ならまだしも・・カリカリも人間が試食してるんですか!?
あのカリカリを・・・
あれはどう見ても美味しそうじゃないのに・・・お仕事するって大変(号泣)

でも考えてみたら、人間が食べれない物を商品化するってのもアレだし・・。
ん。
今度勇気を出してカルカン食べてみます!!(爆死)
by ベコ原 (2007-08-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。