SSブログ

このまま死んじゃうんじゃないかと思ったよ(涙&長文) [ネコ日記]

ベコでいす☆

ブリリアントでブライトで、寿命が10年縮む思いをしたベコ原ですよ~~??

 

きのうね、ベコ、タビィが死んじゃうんじゃないか思ったの(涙)

 

ことの発端はね・・・・・

最近、うちのタビィは出窓からおんもを眺めるのがお気に入りで、

昨日も出窓で「ひなたぼっこ→お昼寝タイム」と言う至福のひと時を過ごしておりました。

その時、事件がおこったのです!!

 

 

 

なんと・・・・タビィは夢うつつで寝返りをしようとして、

出窓から落ちたのです!!

最初は、いくら寝ぼけていても猫。

ニャンコ先生に「キャット空中三回転でも教えてもらうべきだべさ(笑)」とか言いつつ、

大した事はないだろうと思ってスルーしていたのね。

 

<ニャンコ先生とは>

昔のアニメ「いなかっぺ大将」の主人公、風大左衛門(かぜ だいざえもん)の師匠である猫。

主人公の大左衛門に「キャット空中三回転」という、受け身?技の一種を伝授する。

口癖は「ぞなもし」 「にゃんぱらりん」 以上、ベコのおぼろげな記憶での説明です(核爆)

もっと知りたい人は、Wiki とかで自力で調べてみてけれ(笑)

 

えと、また話がずれた(汗)

実際、本人(猫)も落ちたあと、違うお昼寝スポットへ行って寝ていたからね。

これが夕方の5時くらい。

 

その後、数時間が経過し・・・・・

夜ご飯を食べに起きてきたタビィの歩きかたがおかしい!!

 

右後ろ足と右前足をかばって歩いているから、全身がビコビコと変な感じになってるし、右前足は地面につけようともしない・・・。おかしな場所を触ろうとすると嫌がる。ご飯もいつもの3分の一程度しか食べない。いつもみたいにベコをストーキングしないで、クッションの上で寝てばかりいる。色んなアクションに対して反応がとても鈍くなっている・・・・

 

 

これは絶対にオカシイ!!

 

 

 

これに気付いたのが、夜の8時過ぎ・・・。

慌てて手元にある猫の飼育本を読んでみると・・・・・

こーゆー状態は、骨折や脱臼の可能性が高いらしい・・・。

どうしよう・・・例の動物病院は日曜日は七時までの診療だし、

タウンページで調べても、ほとんどの病院が診療時間が終わってる・・・。

緊急で受け付けてくれそうな病院もない・・・・・どうしよう(号泣)

 

ぐったりモードのタビィをみてると、ひょっとしたら・・・・

このまま死んじゃうんじゃないだろうか。

なんて、最悪のケースばかりが頭に浮かんで、ものっそテンションダウン↓↓↓

頭の中は壊れたレコードのように「どうしようどうしようどうしようどうしよう」の繰り返し。

 

ただ、猫飼育経験がベコよりも長い旦那は結構冷静で

「いつもより具合悪そうだけど、少しでも自分でご飯食べるし、足をビコビコしながらだけど自力でトイレにも行けたから、一晩様子を見ても大丈夫なんじゃないか?」

と言うので、泣く泣く様子見をする事に。

 

あまり動かさないほうがいいであろうと言う事で、普段は2階で一緒の布団で寝てるんだけど、

昨晩はそのまま一階に寝かすことに・・・・。

タビィだけを寝かすのは不安だったので、ベコも一階で就寝することにしました。

タビィはフカフカの寝床。ベコは絨毯の床の上に直に寝て、毛布を一枚、枕は座布団。

でもいいの、タビィが心配だから。側に居たいからいいの。

夜中に何度も起きて、タビィの様子をチェックしたいからいいの。

 

夜中に何度か様子を見たけど、うつらうつらしていて、時々起きては、

痛めた右前足を一生懸命舐めているタビィ・・・・・。

ごめんよ、落ちた時点で異常に気付いてやれなくて、ごめんよごめんよごめんよ・・・・・。

 

一夜明けて今朝、やっぱり動きがビコビコしてるし、食欲もイマイチ&元気もイマイチなので、

心配で心配で堪らないので、朝一番で動物病院に連れて行きました。

またしても不穏な空気を感じたのか、予防接種のときよりも元気はないけど

抵抗の泣き声をあげるタビィ・・・・ごめんよ、怖いよね、痛いよね。

でも、おかーさんがいますぐ病院に連れて行ってあげるから!!

そしたら今よりも楽になれると思うから!!(号泣)

 

 

でもって、やっとやっとヒゲ先生の診察開始!!

この時をどれほど待ち望んだことか!

 

 

んが、こんな状況でも痛い身体で一生懸命、尾っぽを広げて威嚇するタビィ。

 

そうだよね、病院なんて、予防接種以外に縁がないほうがいいに決まってるのに・・・

金曜日に予防接種してから、まだ何日もたっていないのに・・・ごめん、ごめんよタビィ!!!

こんなに小さいのに、ごめんよ(号泣)

 

で、全身をいろいろ調べてもらって出た診察結果は・・・・・

タビィは・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの打撲&筋肉痛デスタ・・・・

            ○|_| ̄ =§ズコー

 

いや・・・しかし、骨折や脱臼や内臓破損とかじゃなくて、本当に良かったよ・゚・(つД`)・゚・

一時は本当にどうなるかと・・・・・・゚・(つД`)・゚・

 

食欲がなかったり、元気が無かったのは、どうやら落ちたときに肋骨の辺りも打っていて、

それが痛くて食べれなかったらしい。「人間もそうでしょ?」といわれますた。ごもっとも。

ひょっとしてひょっとしたら、骨にちょとだけヒビが入ってるかも知れないけど、

成長期の今、明らかな骨折じゃないのに手術したり固定したりすると、

逆に骨の成長を妨げてしまう&成長期なので、ちょっとのヒビなら自然治癒すると言われ一安心。

 

 

打撲は何もしなくても直るだろうけど、たぶん、今日明日あたりが痛みのピークだろうと言う事で、

念のためにと先生に「痛み止めと抗炎症剤」をお薬を貰って帰宅。

 

帰宅してすぐ、ご飯の猫缶に薬を混ぜてを食べさせて数時間後の今・・・・・・、

ブログ記事を打つベコの足元で、ビコビコしながらもネズミのオモチャで遊んでいるタビィの姿が!!!

ヤンチャ坊主復活!狂おしくオメ!!

 

ので、ヤンチャ坊主復活記念に、こんなモノをUPしてみますたけど??

 

こんな可愛い子が居なくなったら、ママ、立ち直れないお!!

ので!!

出窓からの転落防止のために、ホームセンターでつっぱり棒を買って、窓枠にセット予定!!!

いやほんと、大きな怪我じゃなくて良かったよ・゚・(つД`)・゚・

元気で長生きして、猫又になってけれ、タビィ!!

お~きくなれよ~byグリーンジャイアント

 

 

<どうでもいいはなし>

実はですね、先日からGCBの連邦ICが・・・昇格戦ライン到達だったりするんですね。

ので、15日以降に初全国&初対人戦予定です。

マッチングしたア~タ、あたし、初めてなの・・・・優しくし・て・ね♪←超キモス

 

 


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

なずな

よかったですね。タビィたんw
ちょっとした変化でもきになっちゃいますよね。
タビィたん、早く足がよくなぁれ♪
ウチの猫は近所の野良猫に目をつけられてて・・・ちょっとたいへんです。
by なずな (2007-07-02 22:29) 

ああぁぁあああ・・・よかったぁ
読みながらドキドキしてましたが、軽症でよかったです(^-^)

うちもハムスターが何度か私の不注意(ケージの扉の閉め忘れ等)で
転落事故ををおこしてるので、その度に心配でしばらく目が離せませんでした。
幸い骨折した様子もなく元気に走り回っているので一安心です。

ほんの少しの不注意がペットにとっては大事になる事もあるので
飼い主が注意してあげられるところは、
できる限り気をつけないといけませんね(>_<)
私も気をつけないと・・・!!
by (2007-07-02 23:02) 

孤高の旅人

大事に至らず良かったぞなもし!と愛川キンキンが申しておりました・・・

♪ひとつ人より力持ち♪と天童よしみ姐さんも歌っておりました・・・


アタシも2階から落ちてみようかしら・・・
そうすれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
by 孤高の旅人 (2007-07-03 00:13) 

楪

タビィちゃん無事でよかったですね(^ー^)

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!タビィショットに萌えですよ!!
何気にカメラ視線なのもd(>_・ )グッ!

昇格戦頑張ってください。応援してます~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by 楪 (2007-07-03 01:05) 

ボン太

大事無くて良かったですね^^。
けど、慣れ(的確な判断)無いとすっごく心配ですね^^;
ベコさんの「ドウシヨウ、ドウシヨ><」ってのわかりますぉ。
わたしも、最初の頃はそうでしたもの。
けど、頻繁に医者に連れて行ったら、「ワンちゃんも医者に来るだけで、結構ストレスになるんですよ。必要以上に連れて来るのは、ワンちゃんによく無いですよ。」と言われ、いろいろといくつかの症状を言われ、それ以外は、一晩は様子見るようにと^^;
けどね~、心配なんですよね~^^;
ダビィちゃん元気でネ~^^b
15日以降か・・・・・・・ちっと全国で待ち伏せしてようかな^^
by ボン太 (2007-07-03 01:06) 

torakki

大事にならなくて良かったのniceです~。
なんかあったら心配だよね~。
喋れない分わからないしねぇ。
人間だったら限界まで放っておいても・・・(ぉぃ
タビィかわいいねぇ~。
でもだいぶ育ってる気がする(笑)
by torakki (2007-07-03 06:21) 

いるくじママ

大事にいたらなくてよかったですね(´∀`*)ホッ

小さいカラダなので、くしゃみひとつするだけでも
「何かあったのか?!!」
と心配になってしまうママンの性は、ワタシも経験したので分かります~。

こういうことが積み重なって、ママンは強くなるぉ!(笑)
by いるくじママ (2007-07-03 17:00) 

RYUSYO

写真狂おしく萌~♪

無事でなによりですぅぅ(^-^)
ドキドキして読んだわよ!
ニャンパラリンと落ちたんだわきっと
でもちょっとお子ちゃまだったから打撲しちゃった^^;って感じだね^^;
by RYUSYO (2007-07-03 21:54) 

澪

すっごい元気そうですね。なによりですよ。
筋肉痛って、そんなことあるんですね。
はしゃぎすぎちゃったのかしら?(笑)
by (2007-07-03 22:31) 

みらい

ドキドキしながら読みましたわぁ
ご無事でなによりでございます....
by みらい (2007-07-04 14:04) 

ねこの手

大した事無くて、ヨカッタ、ヨカッタ!
でも、心臓バクバクでしたね^^;

まだまだ目が離せないところがあるタビィちゃん
ママを心配させすぎないようにね♪
by ねこの手 (2007-07-05 15:40) 

ベコ原

なずなさん>
ご心配ありがとうございます♪
やんちゃ坊主、無事に完全復活を遂げました!!狂おしくセルフオメ!!

実はですね、うちのタビィも近所の野良猫に目を付けられています!?
と言っても、喧嘩の相手とかとして見られてるわけじゃないみたいですが。

相手の猫(三毛姐さん)は非常~に人にもタビィにも好意的なのですが、
(ものすごい人懐こくて、タビィ以上に触らせてくれるし甘えてくるのだ)
いかんせんタビィの方が三毛姐さんを怖がってしまって・・・
なかなかフレンドリーになれませぬ。むう、残念なり!!

藍鈴さん>
ご心配ありがとうございます♪♪
今じゃ元気になりすぎて・・・大人しかったあの日々が懐かしくもあり←オイ

そうなんですよねー。動物は言葉で「痛い」って言ってくれない分、
最初から怪我等をしないように飼い主が普段から注意してあげないと・・・
って痛感しましたです(涙)
あの後、速攻で「つっぱり棒」を買ってきて、簡単ですが転落防止柵を
作成いたしますた。こんなんでも、無いよりはマシなはず・・・
きっとたぶんめいびい(滝汗)

旅人どの>
んまぁ!!そしたらアタクシ、速攻で駆けつけて
旅人どのの痛いところをサスサスしてさしあげますわん♪←超キモス(爆)
なんでしたら・・・もっとディープなサービスも・・・ゲフンゲフンゲフン(核爆)

ニムバスさん>
ご心配&応援ありがとうございます♪♪
最近、携帯の写真フォルダが凄い勢いで埋っていきます←ALLタビィ(爆)
いやー、何百回でも言いますが、タビィはベコにとっては今世紀最大の萌え猫ですお!!(笑)

昇格戦・・・どきどきどきどきどき・・・(><)
一応、フランシス&テキサン&オーパイの三機編成で、
ステージ的には「トリントン」か「どこかのコロニー」に出撃予定です♪
んが・・・あまりのプレッシャーに、
「無理して昇格戦しないで、このまま万年少尉でもいいや」なんて
心ひそかに思ってることは内緒にしておくお!(苦笑)

ボン太さん>
ご心配ありがとうございます♪
そうなんですよーー!!もー、あんなに「どうしよう・・」と思ったのは、
新生児だった子ベコの爪を初めて爪きりしていた時、つい深爪しすぎて
血がぽっちりと出てしまい「こんな小さい子が出血したらしんじゃうお!」と
病院に連れて行くかどうか悩んだ時以来です(核爆&事実)

たしかに、病院に連れて行く事自体が大きなストレスになりますよねー。
でもやっぱり心配なモノは心配なんだお!!(号泣)
ヌコとの生活に慣れてくれば解決する問題なのでしょうが、
なんつっても新米ヌコママですからして・・・(><)
いやしかし、大きな怪我じゃなくて良かったです♪ほっ♪

ニムバスさんあてのレスにも書きましたが、
たぶん、トリントンに出撃すると思いますので・・・・・
是非とも「マッチングしないように」お願いします!だって・・だって・・・
ボン太さん、超強そうなんだもんッッ・・・ガクガクガク(苦笑)
そして万が一マッチングしてしまった際は・・・・
ベコ・・・DO MY BESTで一生懸命頑張りますゥ~~~(滝汗)
by ベコ原 (2007-07-06 18:21) 

ベコ原

torakkiさん>
お見舞いナイス、DOも~~♪
この記事をUPした次の日くらいには、通常状態に戻りますたお!!
スタイリッシュでアグレッシブな噛み猫復活ですお←それはそれで困る(涙)

ベコも相当大きくなったなぁと思っていますたが、最近、うちによく来る
野良の三毛姐さんと比べると、まだまだチビッ子でございます。
(三毛姐さん、タビィの3倍くらいあるぞ・・・)
でも小さいなりに、ちゃんと「猫」らしくなってきています♪
そのひとつとして「タビィのツンデレ化」が始まってきました・・・・・。
ママ・・・ツンデレな猫よりも、常時べたべた猫になって欲しいお・・・・(涙)

いるくじままさん>
ご心配ありがとうございます♪
ほんと、も~~~・・・・一時はどうなるかと思いましたよ・・・・。
添い寝しながら、枕代わりの座布団を涙でぬらした事も、
今となっては笑い話ですが、あのときの私は超真剣でした・・遠い目・・。

ちなみに、タビィ、足のビコビコが直ったとたんに、
今度は鼻をすりむいて流血してました・・・。
血が出てたので焦りましたが、本人が平気そうなので様子を見てる中です・・・。
ほんと、こーゆー事の繰り返しでヌコママは逞しくなっていくのですね(苦笑)

RYUSHOさん>
ご心配ありがとうございます♪
そそそ、今思えば、まさに
「にゃんぱらりんと落ちたはいいけど、寝ぼけていて、ちょいと受け身がずれた」
って感じですお!(激苦笑)

写真・・むふふ・・・今日も沢山撮っちゃいましたお←親バカ
いやー・・・・デジカメだとついつい無駄撮りしてしまうですよ(苦笑)
デジカメだけじゃなくて、携帯でも撮りまくって色んな人に送りつけています。
たぶん、いい迷惑なんだろうなとは思うのですが(爆死)

澪さん>
ご心配ありがとうございます♪
そそそ、ベコもビックリしたデスヨ!!打撲はわかるけど、猫が筋肉痛って・・・・(苦笑)
でも人間も動物も、基本的な身体のつくりは同じですもの。
人間に筋肉痛があるならば、きっとヌコにもあるのでしょう(笑)

遊びたい盛りなので、仕方ないと思いつつ、明け方4時にご飯&遊べ攻撃には
ちょっとママ、お疲れモードです・・・。頼むから・・あと2時間寝てくれ・・・(涙)

みらいさん>
ご心配ありがとうございます♪
ベコも当日は超ドキドキして、本当に死んじゃうんじゃないかと思ってました。
んが・・・・生き物って・・・たくましいですね♪♪(核爆)
でも今後はもうちょっと猫と上手く暮らすための家具配置等を考えないと。
出窓は仕方ないけど、危険箇所を減らすべく努力する日々でございます!
がんばんびー!!

ねこの手さん>
ごしんぱいありがとうございます♪
あんまりにも心配で、本当に夜中にメソメソ泣きましたもの・・・(恥)
もう・・タビィの居ない生活はありえないお!!
沖縄旅行以降も、ものっそ気の滅入ることが多々ありますたが、
タビィのおかげで、なんとか乗り切れて居ますもの。最大の癒しです♪
元気で怪我や病気をせず、長生きして欲しいと今から切に願う今日この頃です♪
by ベコ原 (2007-07-06 18:21) 

阿紗華

大事に至らなくてよかったですね~!!
ホントビクビクしながら読んでました・・・。


うちにも黒猫(10歳ぐらい 雑種)がいますが二階から飛び降りてもぴんぴんしてるし、いつまでも若いままですよ。
ただ、車をまったく怖がらないのでちょっと心配ですが・・・w

本当に元気で安心しました~。
by 阿紗華 (2007-07-06 21:53) 

月と、

良かったですね~♪(>∀<)
猫は八つの魂を持つといわれていて、猫が怪我をしたときには全く動かずにじ~っと只寝てるときはそれで治癒(自分で)しているといわれています。
風邪を引いたり、ミツバチに刺されたり(痛)時もご飯よりもただただ寝ますね。じ~っと寝てるときに喉を鳴らしてたりしますが、それも治癒のひとつなのだそうですよ?うちの猫はよくテレビの上から落ちます。落ちるまでに気づいて普通猫は回転するのですが・・・・・家猫はどうしても鈍いみたいです(汗)
by 月と、 (2007-07-07 05:32) 

ベコ原

阿紗華さん>
うわーん、ベコもあの時はタビィの一挙手一同にビクビクしてますた(涙)
ちなみにその後、どこかで鼻をすりむいてきて血をたらしていましたが、
前回の事でちょっと肝が据わったらしく、落ち着いて対処できますた(苦笑)

阿紗華さんもヌコ飼いさんですたのね!きゃっ、嬉しい♪♪
クロネコはいいですよ・・・テラモエスですよ・・・。
このまま元気に長生きして、共に猫又になってもらおうじゃないですか(笑)

月と、さん>
そうそう、ほとんど動かないのでビックリしました(涙)
それでてってきり死んじゃうんじゃないかと・・・うわぁぁぁあああん(><)
うちのキャット(最近、この言い方がお気に入り・爆)、
最近ヤンチャばかりで、いろんなトコロから落ちています(核爆)
最近はパソコンラックから落ちていました・・・アフォや(笑)
でも猫のそーゆー所がいいんですよね☆にゃはっ
by ベコ原 (2007-07-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。