SSブログ

もうどうしていいのかわかりません [日記・雑感]

ベコです。

今まで溜めていたコメントにレスをつけようと思っていたら、一本の電話がかかってきました。

すいません、愚痴らせてください。

かなりつまらないので、読まなくてもいいです。

でもどこかで吐き出さないと、泣いちゃいそうだし、吐きそうになるくらい気分が悪くなるので、

お願いなので、ココで吐き出させてください。




 

うちは今、町内の班長をしているのですが、最近、同じ班内の特定の人から

しょっちゅうクレームの電話がかかってくるのです。

昨日も今日もかかってきました。それ以前もチョコチョコと。

 

その内容がまた・・・・「何を今更?」と言うようなことを言われたり、

「それを私にどうしろと言うの?」と言うようなことを言われたり、

「それは個人間で話あって解決するべき問題じゃないの?」と言うようなことを、

夜の10時半とかにネチネチプリプリしながら電話してくるのです。

 

一班長としての責務を超えてるような難題を「なんとかしろ」と言われる事もあります。

間違いなくポストに入れた配布物を「入っていない!!」と叱責されたこともあります。

電話の途中で叩き切られたこともあります。

 

そのクレーム内容は、私から見たら全部「はぁ?」と言うような内容ばかりなのですが、

一応は「班長」だし、本人には本人の言い分があるのであろうと思い、

電話がかかってくるたびに、「はい、そうですか」と聴いていたのですが、

それがどうやら余計にクレームを助長する行為になっていたみたいで。

 

たぶん、その人はそーゆー人なので普段から周りに不満を話せる人が居なくて、

だから余計に「班長」であるウチに不満や愚痴を言ってくるのでしょうが、

班長だから話をとりあえず「はいはい」と話を聞いてるだけで、本当は凄く迷惑なんですよ。

思い切って

「そーゆーことはお互いに話し合ってみたらどうですか?」とか

「それはもう多数決で決まってしまったことなので、私の力では覆せません」等、

自分なりに意見をしてみたのですが、

「何度話し合ってもきいてくれない!」「そこをお宅が直談判してなんとかしろ!」

「自分が悪いんじゃなくて、自分の周りが悪いんだ」等、まったく聴く耳をもってくれません。

 

もう自分ではどう対応していいのか判らなくなってしまったので、

町内の会長さんに連絡して、普段から不満や疑問に思ってる事を

町内の執行部の方達と話し合う機会を作ってもらうことにしました。

班長の私に言われても、どうしようもないことを言われるのは、もういやなんです。

ごめんなさい、巻き込んでしまって、会長さんたち、本当にごめんなさい。

 

うちはナンバーディスプレイなので、電話がかかってきて、その人の番号が表示されると、

胃の辺りに大きな塊が出来て気持ち悪くなってしまいます。

苦手意識が出来てしまって、うまく話が出来なくなってしまいます。

だから会話の間に沈黙が出来るのですが、そうすると、その沈黙の間に、

さらに違うことでの愚痴や不満を言われます。

電話だけじゃなくて、急に訪問される事もあるので、チャイムが鳴るたびにビクビクしてしまいます。

それでも、普段はなるべく考えないようにしてるんだけど、

昨日今日と連続して電話が来て、訳判らん事ネチネチ愚痴られ、もう本当に辛いです。

着信拒否したいです。

でも今「班長」である限り、本当に何か有った時の事を考えると、着信拒否も出来ません。

居留守を使いたいのだけれども、相手側のお宅からウチが見えるので、

居留守なんて出来ません。

 

もう関わりたくないのに、どうしていいのかわかりません。

どうしていいのかわかりません。

どうしたらいいのか教えてください。

私は一体どうしたらいいのですか?

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

みらい

ベコお姉さまぁ...心配しております。大丈夫ですか?
本当に大変ですね(><)
私も今年班長さんしてるんですよ。引っ越してきてはじめての
班長なので、ドキドキ、ハラハラしながら務めております。
今のところは、無事ですが....

ご近所の皆さんも以前からその方の迷惑行為を
受けていらっしゃったのかしら??
もし有名な迷惑さんなら他の方が班長をしていらっしゃった時に
どんな対応をされていたのか、お聞きになってはどうでしょうか?

ベコお姉さま、ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
by みらい (2007-12-28 23:02) 

ボン太

えっと、私は直接被害ではなかったのですが、似たような事ありました。そこで、注意点として、この手のタイプの人とは、二人っきりの会話は避けるべきです。自分の言いたい放題&自己の都合のいい解釈しかしません。その後、周囲にない事だらけの勝手な事を言いまくり。
なので、会長さんや他の班長さん等に持ちかけ、町内会に関する事は、ミーティングみたいなものを儲けてもらいその場での、発言のみとさせてもらい、それ以外は、一切関わらないようにとの取り決めなどしてもらうと言いかと。その場以外での発言は、班長と言えども関わらなくて良い。などの取り決めしてもらうのがいいかと思います。
また、その際には、町内会の事以外には班長に言うべきでない、また、その様な事には班長には一切の責はない。と明文かしてもらえるといいですね。
なぜこのような、子供じみた事までと思われるかもしれませんが、この手のタイプの人は、自分は表に出ず好き勝手にいいまくり、自分の思い通りにならないと、人の事悪くするのがおおです。
それに、「其処までする必要があるのか?」と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、常識・通常概念などは、この手の人には当てはまりません。この人の中の事が、この人にとっての常識・基準なので、一般的な考えでいると、対処し切れない事がおおいです。
私は、この手のタイプの人の事は、「自分の予想できる事の、五割り増し上のさらに斜め上をやる」と常に考えてます。
しかし、前記した事と何が関係するかというと、この手の人は、自分のいる周囲などでの取り決め(特に明文化したルールなど)や、肩書きなどには弱い傾向が見受けられます。また、この様にするためには、ベコさんの現状(その人が如何に無体な事をベコさんにしてるか。)などを予め周囲に知っておいてもらうことも含めてます。これにより、その人が、何をやろうが・言いまわろうが、(ベコさんの事を悪くなど)周りは、その言葉を真に受けないようにするためです。
なんにしても、二人っきりでの会話は、極力避けてください。これは直接にしても電話にしても、すればするほど、ベコさんによくないと思います。
どうしても話をしなくてはならないなら、第三者が入る形が作れるといいです。ただし、この第三者には、ベコ家の人以外がベストです。
「近所の方を巻き込むのに気が引ける」と、思われるかもしれませんが、そこは敢て、周りにも知ってもらうということを考えるべきかと思います。
他には、前任の班長さんや他の班長さんなどに相談出来るなら、まずはそこからするのもいいかと思います。
ま、これはほんの一例で、この人の事は私も直接に知らないので、漠然とした言い方しかできなくて申し訳ありません。
一日も早く、この様な人災から開放されることを願ってます。
長文失礼致しました。
by ボン太 (2007-12-28 23:38) 

RYUSYO

コメント消しました

無責任な発言で自分でいやだったから・・・。
by RYUSYO (2007-12-29 02:12) 

その人の家には他にマトモな家族はいないのでしょうか?
もし、いるのなら家族に「自分ではそこまで解決してあげられない」旨伝えることができるといいですね。
まさかの事件ばかりの昨今。
本当に玄関を開ける前には十分気を付けてください。
by (2007-12-29 10:19) 

ねこの手

あまりマジに悩まないで~>_<
悪いのはベコさんじゃないんだから。
みんな行政が悪いのよ!!(嘘)

ベコさんが取られた処置で様子見でしょうか。
何の答えにもならなくて、ごめんなさい・・・
by ねこの手 (2007-12-30 09:46) 

ベコ原

コメントをくださった皆さんへ

こんなつまらない記事を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
また対応などに関するアドバイス、本当に嬉しく思っています。

実は前の班長から引継ぎされた時に
「色んな人が居るからネェ・・」と意味深な言葉を頂いておりました。
その時は深く考えていなかったのですが・・・こーゆーことね(TДT)

お互いの家が窓から見えるとは言え、同じ地区の端と端に立っているので、
今までお付き合いらしいお付き合いは一度も無かったので、
その人の事は全然把握していませんでしたが、
その人の一方的なクレームを聞いてる限り、
その人の周辺のお宅の方のほとんどが、その人に対して
「腫れ物に触る」ような感じで接してらっしゃるのではないかと思います。

記事内にあるとおり、この方に
「日頃から不満や疑問を感じてることに関して、年明け早々にでも町内の会長さんたちに直接聞いてもらえる機会をつくりましたから」と伝えたところ、
なんだか急に相手のテンションが下がって
「そこまでしてくれなくて良かったのに」とか「会長は男?怖い人?」とか聞いてきたので、
「ああ、この人は本当にただ愚痴を誰かに(それも自分よりも立場が弱い存在に)言いたいだけなんだな」とはっきり感じました。

なので、自分と同じ女性で、自分よりも年が若くて、
今まで「はいはい」と話を聴いていた私には、
きっとすごい優越感を感じていたんじゃないでしょうか???
で、行動がエスカレートしちゃったのかなっと。

その辺がわかってきたので、次回の電話は試しに旦那に出てもらおうと思っています。
で、旦那が電話に出たことで相手の態度が変わったら、
この人、本当に可哀想な人なんだなっと心から思えて吹っ切れそうな気がします(激苦笑)

変な話、こーゆー事(町内会とか班長とか)って、
女性がメインで関わってるケースの方が多いじゃないですか?
・・・・これは私の偏見かもしれないけど・・・・。

んが!
うちの班は最初の頃は奥様主体だったのが、任期が進むにつれて、
なぜかご主人の出てくる率が高いなーっと以前から思っていましたが、
ひょっとしたら、コレが原因なのかしらと思ったり・・・・・。

同居されてるご家族もいらっしゃいますが、たぶん、
誰よりもそーゆー人だって事をよく判ってると思うので、
本人に対して、もう言えない&いう気もしないんじゃないかな・・・。
・・・・あくまでも私の推測でしかないのですが・・・・。


実は今日も電話がかかってきましたが、たまたま電話に出る事が出来なくて、
そのままスルーしちゃいました。
スルーした事で、また変な時間に電話がかかってきそうで怖いけど。
本当に一日も早く任期が終わることを願っています。


本当に本当に、こんな話を聞いてくださってありがとうございます。
私、ネットを通じてとは言え、こうやって本音でお話できる人たちと出会えて本当に嬉しいデス。
本当にありがとうございます♪

最後に
RYUSHOさん、実は消されてしまったコメント読んでおります。
力強いお言葉、すごく励まされました。
RYUSHOさんの言葉には、いつもいつも励まされております。
ちょっとも無責任じゃないです。本当に嬉しかったデス。
by ベコ原 (2007-12-30 20:27) 

ベコ原

ポチ公さん>
こんなつまならい話にお付き合いくださって、本当にありがとうございます♪
確かに悩み事とか不満ごとって、誰かに聞いてもらうだけでスッキリするので、
町内の困ったさんの行動も判らなくはないのですが・・・・
やっぱり度が過ぎるのはダメダメって事で(TДT)どーしたもんでしょうねぇ・・
by ベコ原 (2008-01-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。