SSブログ

切ない気持ち [ネコ日記]

さっき、タビィがお気に入りの毛布をチュパチュパ吸いながら、前足で一生懸命、毛布を踏み踏みしてるところを目撃した。ものすごくトロンとして幸せそうだ。
子猫のこーゆー行為は、母猫から早くに引き離され、母猫から充分な愛情を受けていない場合によくおこる事らしい。

タビィは生後4週目でウチに来て、母猫の愛情をあまり知らない。


早くに引き離してしまった分、私は自分は母猫であり兄弟猫でもあるつもりで、自分なりの愛情を持ってタビィに接してきたつもりだったのだけど、やっぱり母猫にはかなわないんだなと痛感し、とても切ない気持ちになった。

赤ちゃん猫の可愛さに負け、人間のエゴで早期に母猫や兄弟猫から引き離してしまう…

今、冷静に考えてみると、本当にむごい事をしてしまった。

たかが猫の事じゃないかと言われてしまうかもしれないけど、私は、とてもとても切ないです。

猫だって人間だって、自分だけ1人ぼっちは寂しいのにね。
ごめんよ、タビィ。

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

ねこの手

すばる君は生後2ヶ月でウチに来ました。
1年くらいは私が抱いていると、わきの下辺りをチュパチュパとしておりました。
今は夏用の肌かけ布団を、たまにモミモミします。

もらい猫の宿命です。ずっと母猫といることは出来なかったのです。
縁あって来てくれたのだから、精一杯可愛がってあげましょうよ。
『もういいよ』って、タビィちゃんが迷惑がるくらい(^▽^)
by ねこの手 (2007-08-08 11:50) 

月と、

だいじょうぶだよ~自分が猫だとおもわないくらい、家族の一員と化してくるから!小さいときは私のことがお姐さんだったのに・・・・・いまや下に見られる始末(爆)人間味溢れる表情に成長を喜ばずには居られないよ?飼って貰っても必ずしも幸せとは限らない。精一杯込めて育てるのみだよ~自分も勉強させてもらえるし、生き物は尊いもの(^^)
そうそう猫がふみふみするのは老いてきてもするんだよ~。柔らかいものを見つけると押さずにはいられないの!って感じです。そのままにして置く事で猫はすごく癒されるんだそうですよ♪
by 月と、 (2007-08-14 10:53) 

ベコ原

ねこの手さん>
そうなんですよねぇ、仕方ないこととは言え・・・・なんか切なくって(涙)
とくにこの記事をUPしたときは、相当飲んでいたので、余計にシンミリと。
あの時はなんていうか・・・
「お前だけだよ、女房に愛は無い。必ず別れるから」といい続けてる男を
信じて不倫していた女が、ある日、街中で奥様と仲良く買い物をしてる
男を目撃したかのような「裏切られ感」で一杯になっちゃって←マジで

今でも一日に一回は「チュパフミ」していますが、ベコも慣れてきたので
「おうおう、母が恋しいかね。ささ、たんと吸いなされ、揉みなされ」と思える
心の余裕が出てきました(笑)
まさに「慣れていくのね・・・自分でも判る・・」状態ですお!
こうしてヌコママは逞しくなっていくのね・・・・ふふ・・・


月と、さん>
うんうん、うちのタビィもオラの事を「暖かい棒」扱いしてますお(苦笑)
そして暖かい棒(ベコ)は、日々おヌコ様の言いなりでございます。
ほんと、生き物と一緒に暮らすってことは色々と学ぶことが多いです!
たまにはマジでムキィ!とする事もありますが(苦笑)
フミフミする事で癒されるなら、なんぼでもフミフミしていただきたい!!
フミフミしてるところを見ると、人間も癒されそうですしね(笑)
うーん、ヌコ飼い道は奥深いです・・・
by ベコ原 (2007-08-18 12:29) 

ベコ原

ポチ公さん、RYUSHOさん、澪さん>
ナイスをありがとうございますゥ♪んもっ、みんな愛してるお♪←キモス
by ベコ原 (2007-08-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。