SSブログ

やっぱり2学期制の良さがわからんですばい [日記・雑感]

ベコでいす☆

最近、久しぶりの「エヴァンゲリオン、萌え~♪」なベコ原ですけど何か?

ちなみに、ベコたんのお気に入りは「加持さん」「鈴原くん」だったりするんですけど、それが何か????

マイナーキャラ萌え~!!

  

さて、本題。

ワタクシの住まう、T市では明日から夏休みだったりします。終業式はございません。

なぜなら2学期制だから。

このT市が2学期制になってから、もう何年か経つんですけどね、

でね。

たぶんもう、何度もこのブログで言ってると思うんですけどね、

それでも、もう一度言わせて頂くわね?

      

       

       

2学期制にする事の良さが全然わっかんないんだけど??

いや、ひょっとして世間の皆様は2学期制の良さを理解されてるのかもしれないけど、

すくなくとも通常の3倍アホなワタクシには、さっぱりぱりぱり理解できんのですよ・・・・・・。

だってだって!!!

ワタシャ、長期休みの前には通知表が見たいんですよ!!

客観的に「あー、この子はこの科目が苦手なんだなー」とか把握したいわけなんですよ??!!

親子で夏休みの勉強の仕方を考えなおすキッカケと、その指針となるようなモノが欲しい訳なんですよ!??

通知表は親が子供の学力を客観的に知ることが出来る、貴重な機会だっつーの!!

特にもう中2だし、今から進路の事を考えたって全然おかしくないくらいなんだし!!!←ひょっとしてそうでもない??

 

まぁ、通知表が無い代わりに夏休み中に3者面談するんだろうけどさー。

なんか納得できねぇんだよなぁー。

つうかね?学生の本分は勉強なんだから、

もっとガンガン勉強させて、もっとガンガン試験をしてくれってーの!ゆとりなんていらないっつーの!そんなん気持ちがたるむだけだっつーの!!!!詰め込み教育イクナイって言うけど、じゃあさ、いつ知識を頭に詰め込むんだよ?!脳みそが若くて、勉強をするだけのために時間を作ることができる学生時代しかねぇんじゃねーのって話なの!!!

と、色んなご意見はあるのでしょうが、個人的にはこー思う訳です。 

だいたい土曜日の授業をなくしたことによって、いろんな所にしわ寄せが出てると思うんだけどなー。

学校のスケジュールみてると、結構パツパツって感じがするモンなー。

   

     

なんか、2学期制の良さが分からないまま一生を終えてしまいそうな気がする今日この頃です。むー・・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

阿紗華

エヴァでは、断然使徒好きな阿紗華が通りますよっとww
だって、ゼルエルとかサキエルとかシャムシェルとか可愛いじゃないですか!!むしろ他の使徒も大好きですよww

すいません・・・、二学期制という意味が分かりません・・・(カエレ)

ちなみに・・・。
私が進路を考えたのって中3の夏でしたねぇ(爆)
とりあえず部活が終わって、推薦だったんでのんびり考えてましたが・・・(^_^;A
by 阿紗華 (2009-07-17 22:33) 

ねこの手

こちらはまだ3学期制です。
そうか、2学期制の弊害みたいなのがいろいろあるんですな。
施行までに論議されていたのか疑問に感じます。

進路、長女は中2である程度考えて、中3で学校見学や説明会に行って決めました。ま~、ウチは部活で決めたようなものですが。。。
行く高校によって、推薦校や提携校が違うのでそこの所も考えて選んだ方がいいですよ。
by ねこの手 (2009-07-17 23:16) 

RYUSYO

ゆとり教育大反対のRYUSYOでつ。ァィ(。・Д・)ゞ

あまりニュースにならなかったけど今年から
小学生は1時間プラスの時間割になってるはず。。。
4年生でも週に4日は6時間になっちゃってるはず
(クラブや委員会がないと5時間かも?)
その4年生夏休みに学校に算数の補修で4日間ぐらい登校するらしいです
抜けてたところがあるため教えるらしいです・・・・が!
じゃぁ~5年6年生は?・・・登校しないそうです
お国のやることまったく理解不能!
これは4年生を持つ親から聞いた事です

夏休みも45日間もあって!うちのお子たちは二人とも部活に
追われますが部活の休みもおおい。
こんなに時間があって
「不良にならないように・・」ってぬけぬけと話する先生方!
先生が悪いわけじゃないけど夏休み短くしませんか?
って言いたくなっちゃう!ね!ベコさーん!

by RYUSYO (2009-07-19 20:51) 

ベコ原

阿紗華さん>
うほっ♪エヴァは面白いよねぇ~♪
先日旦那にエヴァを全否定されたばかりなので、同好の士の存在は
とってもとっても嬉しいですおん♪♪

んとね、二学期制っていうのは・・・・

ワタクシ達が学生だった頃、一学年は一学期・二学期・三学期の
三つの期間に分かれていますたよね??
二学期制は、このうちの三学期がない状態で一年を終えるのです。
よーは、一年を三等分じゃなくて二等分してしまうわけですね。

一学期が終わるのが、だいたい10月の第2週くらいかな。
この時、やっと通知表がもらえるんですねぇ~。
で、翌日から二学期が始まり、学年末を迎える・・・こんな感じなのです。

なので夏休み前に終業式とかはないし、一学期のまま夏休みに突入。
通知表?何それ状態になるわけです(とほほ)

あとね、テストとテストの感覚が広がるので、出題範囲も広くなるのです。
その間にも学校行事がモリモリと組み込まれてるので、
体育祭の一週間後には実力テスト、そのさらに一週間後に期末テスト・・
なんて強行スケジュールなんぞもあったりなんかして・・・・。
これっていったいDOなのさ!?と思わざるを得ないのですお!おっおっおっ!!

ねこの手さん>
んと、↑の阿紗華さんへのレスにも書きましたが・・・・
結構パツパツなスケジュールの時とかあって、本当にびっくりします。

夏休みが開けるとすぐに体育祭ががあるのですが、
満足に練習する時間がないので夏休み中も学校に行ったりとか、
体育祭が終わってすぐに実力テスト、さらに期末テスト・・・・
私の学生時代に比較すると考えられない事になっております・・・。

期末テストなんかも、2日で全部終わらせちゃうし、二日目の余った時間には
普通に授業だったりするし・・・ってコレは三学期制も同じでしょうか??
ゆとりゆとり言う割には、ゆとりないじゃん!!って思っちゃいます。
夏休み前の短縮授業とかも無いしー・・・・始業式のあとすぐ授業だしー・・・
なんか自分が学生だった時と全然違うので、未だに戸惑うことが多いのです。

進路・・・・子ベコちゃんが・・・なーーーんにも考えていないので、
親が逆にヤキモキしてしまっております。
今すぐに進路を決めろ!とは言わないけど、少しは考えた方がイクネ??
と、思ってしまうくらい、な~~~んも考えていないっぽいです・・・orz
同じ学年の子でも、考えてる子はちゃんと考えてるみたいなので、
なおのこと「大丈夫かいな?」と思ったり・・・・。
ま、何事もなるようになるしかないんでしょうね・・・・とほほほ


RYUSHOさん>
ええええ!!小学校の授業が増えていたなんて知りませんでした!
しかも今年以前の子のフォローが無いって・・・アリエナス!!

いつだったか・・・なにかのクイズ番組で、小学校の問題が出たんだけど
私達夫婦は知っていたことを、子ベコは知らなかったんですよね。
「学校で習っていない」って。あん時は焦りましたねぇ。しみじみ・・・・

・・・・土曜日に授業がないかわりに、平日は6時間ばっかりなのと、
土曜日にある代わりに、平日の時間割にゆとりがあるのと・・・・
どっちが良い事なんでしょうねぇ・・・・。
個人的には、昔どおりでいいんじゃね?と思っちゃうんですけどねぇ・・・。

ワタクシは夏休みは45日あっても良いと思うんですけど、
部活以外の学校行事で学校に行くくらいなら、最初からこの日数は
夏休みから除外しておけば?とは思うです。はい。


不良かぁ・・・夏休みデビューしちゃう子、居ますよねぇ。
話は変わりますが、夏休みになると化粧品の万引きが増えてこまります。
お金ない中高生の子が、夏の思い出作りするために万引きするのでしょうが
ひっじょ~~~~~に迷惑な話です。
・・・あれだな、やっぱり中途半端な暇時間があるからいけないんだな、きっと。

やっぱり夏休みは短くていいと思います!!はい!!












by ベコ原 (2009-07-23 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。