SSブログ

天然石とかに弱いんです。女子ですから。 [雑貨・ハンドメイド]

ベコでぃす☆

ブリリアントでブライトで、コーヒーミルクはマキシム派のベコです(笑)

わかりづらい前フリですね、そうですね(笑)あと、今日から12月!狂おしくオメ!←意味不明

 

            先日、本屋で久しぶりに、こんなの買っちゃいました♪

                  

ディアゴスティーニ 隔週刊 ビーズ・アクセサリー

これ・・・・隔週販売だったのNE!全然気づかなかったYO!

あ、↑の雑誌タイトル部分ををクリックすれば、デアゴ社のHPにジャンプしますけど?(笑)

 

            で。

 

             今回、この号で企画されていたのがこちらのネックレス。

    

     ペリドットの5連ネックレス

                 パーツをアップで見ると、こんな感じ↓↓↓

           

        薄い緑色した「さざれ石ビーズ」が天然石のペリドットざんす。

 

ここで、宝石や天然石に疎いであろう男子ィ諸君への、ペリドットの簡単説明をば!!

ペリドット:地球圏外の宝石  とは!!?

一つの宝石が火の中から生まれます。ペリドット、火山の宝石。ペリドットの結晶はしばしば火山の岩石の中から見つけられます。そして時には、地球へ落下してくる隕石の中にも見つけられます!!その中から数個の石が宝石へ研磨されました。

ペリドットはOlivine鉱物の宝石です。ペリドットは鉄の成分がその石の構造上不可欠であり、またその鉄が夏らしい明るく黄色がかった芝生の緑色から、セブンアップ(缶ジュース)色の緑まで様々なグリーンを造りだします。

ペリドットは8月の誕生石です。

ペリドットはZebergetと呼ばれる島で、古代のエジプトで採掘されました。伝説によるとペリドットは日中発見しにくいので、夜間採掘されていました。ファラオが島にはびこっていた大蛇を全て海へ導くまで、採掘は非常に危険な仕事でした。

ローマ人はその石が夜暗くなっても、まだ見る事が出来き、色が暗くならなかったので、“イブニングエメラルド”と呼びました。後に、ペリドットは十字軍戦士によって持ち帰られ、中世の教会の装飾に使われました。200ct以上ある大きなペリドットがケルン大聖堂にあるMAGIの3つの聖堂を飾っています。

ペリドットは悪魔を追い払う力を持っていました。そしてその力は金にセットされた時、より一層強くすると言われていました。

だそーです。

 

もっと詳しく天然石や宝石の事を知りたいと思ったア~タは、今すぐ

宝石別一覧 ←コチラをクリック汁!

 

腐っていても、ベコも女子・・・宝石とか天然石には滅法界も無く弱いんでぃすYO。

特に今回のパーツに使用されているペリドットはベコの大好きな石なので、

今回のビーズアクセサリーは、かなり前からチェックをしておりました。←マジで

それにさ・・・・平ペンチも付いてるしなッ(爆)

一番最初の『創刊号』についていたキットは、ぶっちゃけ安っぽい感じでございましたが、

今回の「ペリドットの5連ネックレス」&「恋がかなう!?ハートのマスコット Part-1」&「平ペンチ」。

これだったら1390円だしても惜しくない「かも」?!(笑)

 

それにしても・・・・この隔週刊ビーズアクセサリー・・・

初心者にも判りやすいレシピって書いてあるけど、本当のド素人から言わせてもらえれば、

そんなに判りやすい訳でもないぞ!!?結構不親切気味だと思うぞ!!?

本当のド素人なめたらイカンぜよ??

あのね、ベコ的にはね、もっと写真や説明を増やしてもいいと思うのNE。

どうせ記事的には、大した内容じゃないんだし・・・

つか、レシピ以外の記事はツマンネ。

チマチマとビーズの種類の説明をするよりは、レシピに力を入れたほうがいいんじゃねーの??

それなにりに知識が増えてきた初心者向きって感じでございます 

 

さて・・今日は「恋がかなう!?ハートのマスコット Part-1」でも作って、一日マターリするか・・・。

                    

この写真だと後ろ向きになってるけど、今回は王子様のチャームがキットについていたYO!

完成したら、またブログで紹介いたしますNE!!ちゃはッ☆

 

 

<追記>

ビーズを作るはずが諸事情によって不可能な事が判明!!

仕方ないので、代わりにコチラを完成させてみますたお。

        

        今頃ですけど・・・「初」パッチワーク完成ですお!!

一度は嫌になって途中で放り出しましたが、完成したら楽しかった思い出ばかりが

この胸に蘇ってくるですYO!!また時間があるときに、残りの一枚を完成させてみよっと♪

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

パッチワーク完成おめでとうございます&お疲れ様でしたー☆
私も天然石好きですよ~♪(≧▽≦)
キレイに整形してあるのはお高いのでなかなか買えませんが
さざれ石なら袋にどっちゃり入っててもたいしたお値段ではないので
まとめ買いしましたねー。
私は誕生石のアクアマリンとかローズクオーツとかが好きでございますわ☆
by (2006-12-01 15:39) 

ベコ原

ありがとうございます~~♪
パッチは長い戦いでした・・最初からパッチ生地がカットしてあれば、
もっと簡単でいいと思うんだけどなー・・。
楽しかったけど、下準備が面倒くさいなって思いました~。
ベコも天然石は超大好きですお!!
アクアマリンも好きだし、アレクサンドライトとかも好きですよ~~♪
あと水晶系は外せないな~~。
ちゃんとした?宝石ならパライバトルマリンが欲しい今日この頃。
サンタさんが持ってきてくれますように・・・・(爆)
by ベコ原 (2006-12-01 20:37) 

ねこの手

このキット、友人のお子が買っています。
中1男子ですが(笑)
それにしても、本格的ですね~。中坊男子が作るには、もったいないキットですよ。「おとな」ビーズ、ベコ原さんくらいの方が作ったほうが、ビーズたちも喜ぶことでしょう。
パッチワークは下準備が大変ですよね。布を切ってしまえば、半分以上の仕事は終わったと思えます。2枚目はきっと、楽に出来ると思いますよ。ファイト!!
by ねこの手 (2006-12-01 22:47) 

ベコ原

ねこの手さん>
むはぁぁあ!中1男子ィがですか!!
案外「手芸好き」な男子って多いのかもしれないですねぇ。
ベコのお友達の息子さんも編み物とか好きで、自分で自分のマフラーとか
セーターとか作っちゃうって言っていました。ちなみに中3男子ィ。
いやいやいや、中坊男子にも丁度いいくらいの内容ですよ(笑)
頑張って続けて欲しいですね♪♪
パッチはとにかく下準備が大変ですねーーーー(><)
線引いて~切って~縫って~アイロンかけて~また縫って~~・・・・。
最初から切ってあって、後は縫うだけっていうキットないのかしら???(笑)
2枚目も時間を見つけて、コツコツと取り組みたいと思います!!
がんばんびーーー♪
by ベコ原 (2006-12-02 07:49) 

へ~、天然石でも「さざれ」ってヤツは安く手に入るん?
そんなことさえも知らんうちって。。。
最近買ったアクセサリーは800円のピアスだからね。←3ヶ月前(爆)
宝石関係に激しく疎い、今日この頃だよ。。。。。(悲)
パッチの下準備、確かに面倒やけど、
ある意味、あの段階で柄合わせしてる時が1番盛り上がっとるとかも♪
by (2006-12-03 05:48) 

ベコ原

香しゃま>
うん、さざれ石はね、すごーく簡単にいうと「くず石」だから(爆)
お手軽プライスなんだよ~~~ん♪
オラァ宝石が大好きだけど、大きい宝石には魅力を感じないですよ!!
大きい宝石は、なぜか下品に思えてしまう・・・・庶民の僻み根性か?(笑)
下準備まで楽しめるようになれば、きっと大作も作れるようになってるかな?
もし、自分が今妊婦だったら、ベビー用ケットとか作りたいなーとは思った。
「もしも」設定でアレなんですけど(爆)
by ベコ原 (2006-12-03 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。